2010年5月11日火曜日

*flower*



わたしはテレビをあまり見ません。


「見ない」


とゆうよりは


「見ないようにしている」


と言った方が正しいかな。



テレビが嫌いなわけではないんだけどね、


一度つけるとずっと見てしまうからこわい。


テレビの前から動けなくなっちゃうの。




しかも、最近はCMまでおもしろいから


CMまでもじっくり見てしまう。



広告業界にまんまと乗せられているよ。




時間を無駄に過ごしてしまうのがもったいないから、


わたしは毎日ラジオを聞いています。




ラジオのいい所は、

何かをしながらきちんと情報を得られることだね。


朝ラジオをつけて、好きな曲がかかったときは、

朝からうきうきするね。



それでこの間、

朝いつものように準備をしながらラジオ番組を聞いていると、


その日の番組のテーマは「お花」でした。



確かどこかのお花屋さんがゲストでお話をしていたんだけど、


その人がね、


「お花をもっと身近に感じてください。」



って言ってたの。



確かにわたしの場合、


日頃お花に触れる機会って全くない。



よくよく考えると、お花の思い出といえば・・・



大学のときずっとアルバイトをしていたお店を辞めたときと
以前働いていた職場を辞めたときに


すっごく大きな花束をもらったなあってことくらい。



どちらもすっごく嬉しかったけど、



どちらもさよならをするときだ。




だから、お花って聞くと、

なんだかさみしい思い出しかないような気がする。




「お花をもっと身近に感じる」


これってどうゆうことなんだろうって聞いていたら、




「もっと自分のためにお花をあげてください」




ってことだそう。


なので、その日の帰り道


ガーベラを3本買って帰りました。


もちろん、自分のために。




そういえば花瓶なんて持っていなかったので、


お花には申し訳ないけど、空き瓶に生けてみた。






わお!



部屋が明るくなるってのは当たり前なんだけど、


なんていうのかな。


気持ちまで明るくなるの。うるおうの。


ほんとに。

びっくりだよ。


お花って、すごい。




茎がダメになって、くたってしてきたら


お花の部分だけ切って


小さいグラスに水を入れて浮かべてみたよ。


じゃん。




※ちょっと写り悪いけど、これきちんときれいなピンク色残ってます。



気持ちにゆとりを持つって、すごく大事。



次はどんなお花買ってこうかな。

お花屋さんに行くのが楽しみになってきた。





あのときラジオを聞いていなかったら、

こんな気持ちになれなかっただろうなあ。


ありがとう、TOKYO FM.



エイティーポイントラブ!