2010年5月11日火曜日

『かぼちゃぱん』



うがー!

むずかしいよ、macむずかしいよ。

けどめげずにがんばる。


はてさて、昨日はマフィンとブラウニーを作って、


「やれやれ、今日は2品作ったぜ」


と思っていたら、あることに気がついた。




「ぎょ、夕ご飯作ってないよ!!」



お菓子を作り始めたのが午後からだったので

気がついたらもう19時。

あわてて冷蔵庫チェック。

鶏もも肉
じゃがいも
かぼちゃ
ほうれん草
生クリーム
豆乳

ふむふむ。



(脳内会議中)



チーン!

シチューに決定!


しかしね、シチュー案が可決されたのはいいんですが、


わたし、ホワイトシチュー×白米の組み合わせってあんまり好きじゃない。


だって、ごはん進まないんだもん。※ただし、ドリアは好きだ。

ホワイトシチューにはパンがいい!!

もう一度材料チェック。


シチューに入れる材料・・・

じゃがいもとかぼちゃ。


いもいもしい。


かぼちゃはパンにしちゃおう。いしし。


とゆうことで、完成したかぼちゃぱんがこちら。

はい、どーーん!







フォークを使ってかわいくしてみた。見た目、大事。


材料を混ぜてこねるだけ。

発酵や焼いている時間にシチューも作れちゃうのだ。


「今日の夕ごはんはシチューだよ、かぼちゃぱんも焼いたよ!てへ!」


って、仕事から帰ってきた彼に言うの、かわいくない?



あ、かわいくないですか。





『かぼちゃぱん』

 ※なぜ『かぼちゃパン』→『かぼちゃぱん』なのか。
  それは、ぱん、の方がかわいいからである。

(材料)8個分

*かぼちゃ(わたを取り除いた状態) 100g
*強力粉 250g
*ドライイースト 3g
*塩 小さじ1/2
*豆乳 70ml
*水 60ml
*メープルシロップ 小さじ1
*ブラウンシュガー 20g

(作り方)

1 かぼちゃは一口大の大きさに切り、ラップに包んで電子レンジで柔らかくなるまで加熱する。
  ※600wで約3分。

2 柔らかくなったら、めん棒を使って潰す。(フォークで潰してもオーケー)
  ※粗めか細かく潰すかは、お好みで。

3 ボウルに材料を全て加えて、粘り気がなくなるまでよーくこねる。(およそ10分くらい)

4 粘り気がなくなり、表面につやが出てきたら、ぬれ布巾をかぶせて温かい場所に置いて1次 発酵。
  ※時間がなかったので、バットに42℃くらいのお湯を張り、そこにボウルを浸して30〜40 分置きました。

5 2倍くらいの大きさになったら、生地を2〜3発パンチしてガス抜きをして、8等分にして丸める。
 ※一個あたり約60〜70g

6 丸めたら、ぬれ布巾をかけて10分置く。(ベンチタイム)

7 もう一度きれいに丸め直し、オーブンシートを敷いた鉄板に並べ、40分ほど置く。

8 表面に強力粉を軽くふるい(分量外)、180℃に温めたオーブンで15分焼いて、出来上が り!




ほんのりあまくて、ほくほくしたかぼちゃぱんができました。


写真では分かりづらいですが、

割ってみると、中はすごくきれいな黄色です。

これはひさびさのヒットオブザパンだ!

今まで作ったパンって、なぜかちょっとぱさぱさしてて。

たまたまあった豆乳を使ったのがよかったのかも。



豆乳はお菓子にも料理にも使うので、無調整のものを使っています。

シチューにも豆乳をたっぷり使いました。


食べる時間がいつも遅いので、

ホワイトソースにはバターを使わずオリーブオイルを。

その代わり、生クリームを少し。とろみもつくし、うまみアップ!

隠し味は、マスタードとお味噌。豆乳独特の匂いをカバーしてくれます。



そしてなんと言っても陰の立役者が、

ル・クルーゼのホーロー鍋!



時間がなくっても、このお鍋さえあればどんな煮込み料理もおいしくできちゃうのだ!





Yeah!!!!!