2010年5月14日金曜日

『ごぼうサラダのベーグルサンド』



グッドモーニン!

忍!ニンニン!




なんで忍者って

「ニンニン」

って言うんだ?


そもそも、ほんとに「にんにん」なんて言ってたのか?


あとで調べてみよう。





はてはて、


昨日は仕事から帰ってきて、元気がまだ残っていたので



今日の朝ごはん用にベーグルを焼いたよ。








発酵いらずでものすごく簡単なのだ!


生地を乾燥させないように、手早くやることが大切。



材料を準備して焼き上げるまで


なんと30分もあればできちゃうよ!




『ベーグル』

(材料)4個分

*強力粉 300g
*ドライイースト 小さじ1/2
*砂糖 大さじ1/2
*塩 ひとつまみ
*水 100ml
*ごま 適量

(作り方)

1 フライパンにお湯をたっぷり沸かしておく。オーブンを180℃に余熱しておく。
  ※この下準備が大事!

2 ごま以外の材料を全てボウルに入れ、粘り気がなくなるまでよくこねる。

3 4等分にして丸めておく。

4 手のひらくらいの大きさに丸く伸ばし、ぐるりとまいて、とじ目をきちんと閉じる。

5 それを、びよーんと20cmほどの長さに伸ばし、片方だけ端2cmをつぶしておく。

6 もう片方の端を、潰した部分に重ねるようにしてきちんと閉じ、ぐるりとベーグル型にする。
  ※この作業をしているとき、他の生地にはぬれ布巾をかけておく。

7 フライパンのお湯が沸いたら火を止め、ベーグル生地を入れ、30秒ほど茹でる。
  ※一個ずつではなく、一度に全部茹でましょう!
  ※このときお湯に砂糖、またははちみつを少量入れると、表面がつやつやしたベーグルになるよ。

8 茹で上がったらオーブンシートを敷いた天板にのせ、手早くごまをふりかけ、180℃のオーブンで15分焼いて出来上がり!



ほら、こんなに簡単。
 


もちろんそのままでもおいしいんだけどね、


今回は冷蔵庫にごぼうとにんじんがあったので


ベーグルを焼いている間に、


サンド用のごぼうサラダをがっつり作ったよ。


ごぼうサラダ大好き!



このごぼうサラダは母から教わったもの。

普通のごぼうサラダとはちょっと違うよ!


どう違うかって?


説明しよう!(ヤッターマン風)




野菜は茹でてしまうと、


せっかくの栄養素が茹で汁に流れ出てしまいます。



なので、ごぼうとにんじんは茹でませぬ。


炒めるのです!



そして皮を剥いて、せっかくの栄養を捨ててしまうなんてもってのほか。


なので、皮も剥きません!



栄養たっぷりのエコクッキングなのだ!




そんなに立派なレシピでもないのですが、


作り方だけだけ簡単にご紹介を。。


『ごぼうサラダ』

(材料)

*ごぼう 1本
*にんじん 1/2本
★酒 大さじ2
★砂糖 大さじ1
★醤油 大さじ1
*マヨネーズ 大さじ2
*すりごま お好きなだけ

(作り方)

1 ごぼうはたわしなどを使って泥をよく落とし、にんじんは表面をきれいに洗う。
  どちらも5〜6cmほどの千切りにする。
※ごぼうの灰汁にはポリフェノールが含まれているので、水にさらさなくてオーケー!

2 フライパンにごま油(分量外)を入れて熱し、ごぼうとにんじんを入れて炒める。
全体に油が回ったら、★を入れて煮詰める。
汁気がなくなり、全体的にしなっとしたら火を止め、マヨネーズとすりごまを入れてよく和えたら完成!




あつあつよりも、冷ましてからの方が味がなじんでおいしいよ。




で、昨日作った2品を使った朝ごはんがこちら。



 
じゃじゃーーん!!






ごぼうサラダのベーグルサンド!



ベーグルはラップをしてレンジで軽くチン。
(600wで40秒ほど)

2枚にスライスしてうすーくバターを塗って、


冷蔵庫にあった水菜とごぼうサラダをサンドしたよ。



オーブントースターで温めると固くなるので、


レンジだけでオーケー!





ベーグル独特の


ぐわし!もっちり!


って感じ、たまらんね。


それにごぼうサラダのしゃきしゃき感もプラス!


朝からあごが鍛えられたぜ。





今日はやることがいっぱい!


やりたいことがいっぱい!


朝からモリモリ食べて、モリモリがんばる!!






今日も晴れてて気持ちがいいぜーー!