2010年5月10日月曜日

『くるみ&キャラメルチョコチップマフィン』


はてさて。

今日と明日はお仕事がお休みです!

ビバ!お菓子作りdays!


今日は何を作ろうかな。

と思って、

材料をがさごそ。



はっけん!


本日使う材料は

この間、cuocaで買ったゴールデンコンビ。

じゃじゃーん。







くるみとキャラメルチョコチップ!



へへ、ぺろり。

今日はこれを使ってマフィンを作ることにしたよ。



『くるみ&キャラメルチョコチップマフィン』

(材料)マフィンカップ約6個分

*バター 50g
*ブラウンシュガー 70g
*卵 1個
*薄力粉 110g
*ベーキングパウダー 小さじ1
*豆乳 50ml
*キャラメルチョコチップ 60g
*くるみ 30g
★砂糖 大さじ1
★水 大さじ1

(作り方)

1  薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。

2  くるみはオーブントースターで3〜4分ローストし、細かく刻んでおく。

3 小鍋に★を入れて、弱火にかける。
  砂糖が溶けてふつふつと泡が出てきたら火を止めて、2のくるみを加える。
  表面が白っぽくなるまであえたら、よく冷ましておく。

4 ボウルにバターを入れ、泡立て器でクリーム状になるまでぐるぐるよくかき混ぜる。

5 ブラウンシュガーを加え、よくすり混ぜる。

6 卵を溶きほぐして、3〜4回に分けながら加え、ふんわりとするまでよく混ぜる。

7 泡立て器からゴムベラにチェンジ!
  1の薄力粉1/3 → 豆乳1/2 → 薄力粉1/3 → 豆乳1/2 → 薄力粉1/3
  この順番で混ぜ合わせていく。複雑だけど、がんば!

8 3のくるみと、キャラメルチョコチップを加えてざっくりと混ぜる。
  ※上にトッピングとして散らす場合は、少し取り分けておく。

9 スプーンなどを使ってマフィンカップに生地を入れ、180℃に温めておいたオーブンで20分  焼いたら 出来上がり。




20分後、焼けたのがこちら。
はい、どーーん!







すっごいいいにおい。

女の子が好きなにおい。


チョコチップじゃなくて、

キャラメルチョコチップを使うとなんかちょっと


お菓子作り上級者



みたいな気になるね!


あとは、くるみをカラメルがけにするのがポイント。

かりかりさくさくして、おいしさアップ!



お試しあれー!