2010年5月12日水曜日

『かぼちゃスコーン』



やあ、おはよう!

今日は2日ぶりのお仕事だ!

わくわく!!



食器も洗ったし

部屋も掃除したし

(もちろんラジオを聞きながら)



出勤時間がゆっくりなので、


昨日投稿できなかったレシピをば。


昨日作ったのはこちら。


じゃーん。







かぼちゃスコーン!


この間かぼちゃぱんを作ったときに使った

かぼちゃペーストが残っていたもんで。



かぼちゃペーストは多めに作って冷凍保存。

スコーンやポタージュに使うことが多いです。



色味を重視して、かぼちゃの皮を取り除いたレシピをよく見るけどさ


皮に栄養たっぷりなのにー!!


ちょっとくらい皮の緑色が入ってた方がかわええて!


ねえ?

だからわたしは皮もちゃんと入れまっせ。





かぼちゃって料理にもお菓子にも使えるから大好きだよ。

小さい子がはくかぼちゃパンツも好きだよ。






『かぼちゃスコーン』

(材料)5〜6個分

*かぼちゃペースト(種・わたを除いた状態) 100g
※一口大に切ってレンジでチン→めん棒やフォークで潰す
 バターが溶けちゃうので、必ず冷めてから使いましょう
*薄力粉 130g
*ベーキングパウダー 小さじ2
*砂糖 30g
*バター 30g ※直前までよく冷やしておく!
*メープルシロップ 大さじ1
★卵 1/2個
★牛乳 大さじ2

(作り方)
1 ボウルに薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖を入れ、手でざっとかきまぜる。

2 バターを加える。バターと粉を手ですり合わせて、ぽろぽろとしたパン粉状にする。

3 かぼちゃペーストとメープルシロップを加えてざっと混ぜ、生地の中央にくぼみを作って、  ★を流し入れる。
  周辺の生地を崩しながら、ざっくりと混ぜ、ひとまとめにする。
  ※このとき練るように混ぜると、スコーンのさっくりとした食感がなくなってしまうよ。
   少し粉っぽさが残るかな?くらいざっくりでオーケー!

4 生地をラップに包んで、冷蔵庫で30分休ませる。
  ※ここも大事!
   グルテン(粘り気のもと)をきちんと寝かせることで、焼いたとき生地がふっくらふくらむよ。

5 打ち粉(強力粉:分量外)をし、めん棒で2cmの厚さにし型やコップなどで丸く抜く。
  ※生地を正方形に整える→4等分にする→さらにそれを2等分にした三角形でもオーケー!

6 オーブンシートを敷いた天板に間隔をあけて並べ、表面に溶き卵(分量外:残った卵1/2個を 使っちゃえ)を塗り、180℃に温めたオーブンで18分焼いて出来上がり!!Yeah!



チョコがたくさん残ってるから、

チョコスコーンにすればよかったかなと

焼いているときに思ったよ。




今回はこの分量で作りましたが、

スコーンに限っては

毎回色んな分量で、色んなものを入れて作ってます。

メープルシロップがあったから入れてみたけど、

もちろんお砂糖だけでもオーケー!

はちみつにしてもオーケー!



あとは、牛乳の代わりにヨーグルトを入れてみたり、

お豆腐を入れてみたり・・・


スコーンはアレンジいろいろだから、

作ってて楽しい!

スコーンの何がいいって

分量が適当でも、予想外においしくできちゃうとこ。


てへ。


スコーンはおやつとしてじゃなく、

朝ごはん用によく作るよ。


一個ずつぴっちりラップをすれば冷凍保存もできちゃうのだ!

解凍するときは、

レンジで軽くチン(600wで約1分)→オーブントースターで3分!


忙しい朝にもってこいなのだ!


今も食べながらblogを書いているよ。




もぐもぐ。




あ!


今度かぼちゃスコーンに


ホワイトチョコレートを入れてみようかな。



いしし。