2010年5月16日日曜日

『ミルク食パン』




やっほーだぜ


五月晴れの休日、


みなさんいかがお過ごしだったでしょうか。




わたすは今日もお仕事だったよ。




少しずつ色んな仕事を任せられるようになってきました。




自分の仕事に自信を持てるって、しあわせなことだ。



いい環境で働けているんだということを


しみじみと感じた一日でした。




さてさて、この間書けなかった初食パンの報告を。




結果から言いますと、






ものっすごいおいしく焼けたよ!



まさに白くてほんのり甘くてふわふわの食パン!



焼きたての食パンにバターを塗ったとき


バターがじわーーって溶けていくのを見るのが



最高にたまらん!


たまらんぜよ!



けど、実は


今回おいしい食パンが焼けたのは




これのおかげなんです!!!






cuocaの濃厚ミルク食パンミックス!



これ一袋(250g)に、


ドライイースト3gと水130mlとバター15gを入れてこねるだけ。





なんじゃこれ、めっちゃ簡単、めっちゃ楽



なのにうまい!



やっぱりいい小麦を使うとこんなに違うんだなあと実感。






レシピを紹介したいとこですが、



ほんとにただ材料を混ぜてこねただけなので、



今回は食パンの生地の成形の様子を紹介しようかと。





まず、生地をこねたらひとまとめにして、


1時間ほど一次発酵。



2倍くらいの大きさに膨らんだら、生地を二等分して



長方形に伸ばします。


こんな風に!




ほんで、手前1/3を折ります。




向こう側も折ります。




縦にします。






手前からくるくる巻いていきます。

こんな具合に。



残りの生地もおんなじようにします。


かわいい。




型に入れます。




型の八分目にくるくらいまで二次発酵。
(だいたい40分くらい)




ほんで、200℃のオーブンで30分焼きます。


焼けたのがこちら!


じゃじゃん!!





おおー!!




どうどう??

初めてにしてはなかなかの出来栄えだ!!



食パンミックスすげえー。




ミックス粉のメリットはやっぱり手軽においしくできちゃうとこ!



けど、気になるのが添加物。



原材料をメモったので、


次はこれに入っている材料を参考に



配合を変えて作ってみようかな!





いひひ、


今からひさしぶりのデートだ!


ごはん食べに行くだけだけど、


たまにあるこーゆう感じが嬉しいんだよなあ。


わくわく!!