2010年5月25日火曜日

『オレンジマフィン』




うむ!


今日はいい天気だー!!



雨の日の朝ってなかなか起きられないんだけど、



晴れの日は目覚めがいい!


気がする!



プレゼント用にクッキーやマドレーヌやスコーンなんかを週末に大量に作ったんだけど、




ラッピングしてプレゼントした後に気がついた。





写真撮り忘れた。




むるん。





機会があったらまた作ろう、うん。




ほんで、この間紹介できなかった



オレンジピールとオレンジのシロップ煮を使ったお菓子のレシピをば!




こちらですー!





オレンジマフィンだす!



あのね、これすっごいさわやかなの!



オレンジがすっごくいい香りで甘酸っぱくて。



マフィンって結構どっしりしてるお菓子だけど、



こいつは違う!



しっとりなのにさっぱり。


今まで作ったマフィンの中で一番好きかもしれん!




そんな自信作のレシピをご紹介ー!




『オレンジマフィン』

(材料)

*マーガリン(バターでもいいよ) 60g
*砂糖 50g
*卵 1個
*豆乳 50g
*薄力粉 90g
*ベーキングパウダー 3g
*オレンジピール 30g
*オレンジのシロップ煮 20g
★粉糖 30g
★オレンジシロップ 大さじ1

下準備1
オレンジのシロップ煮は汁気をよく切ってこまかく刻む。オレンジピールも細かく刻む。

下準備2
卵と豆乳は常温に戻しておく。薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておく。

(作り方)

1 ボウルにマーガリンを入れて、泡立て器でよく混ぜる。クリーム状になるまでやわらかくなったら砂糖を2回に分けて加えてよくすり混ぜる。

2 卵を溶きほぐして、3〜4回に分けて加えながら、ふんわりするまでよく混ぜる。

3 泡立て器からゴムベラにチェンジ!
  ふるっておいた薄力粉1/3→豆乳1/2→薄力粉1/3→豆乳1/2→薄力粉1/3
  の順に加えてさっくりと混ぜる。粉っぽさが残るくらいでオーケー!

4 最後に刻んでおいたオレンジピールとシロップ煮を加えてざっくりと混ぜる。
  粉っぽさがなくなったらすぐストップ!
  ※混ぜすぎるとふんわりしなくなっちゃうよ!

5 スプーンを使ってカップの8分目くらいまで生地を入れる。
  180℃に温めておいたオーブンで25分焼いて完成〜!

6 ではありません!最後にもうひと仕上げ!
  焼き上がって余熱が取れたら、★を合わせてアイシングを作り、マフィンの上にかけて完成!
  



最後のオレンジ風味のアイシングで、さらにオレンジ感アップ!



すんごい好きな味で、そっこーでなくなっちゃった。。






柑橘系のお菓子って食べると元気出る!!





オレンジピールがまだ残ってるからまた作ろー!




クッキーにもいいかも!シフォンケーキにもいいかも!



作りたいのがいっぱいあるよー!!



今はとりあえず時間がないのでこんな使い方を。






紅茶にオレンジピールを3〜4本入れるだけ。




いいにおい!



砂糖漬けだから、



ほんのりあまいの。




この使い方、おすすめです。





さて、仕事にいってきまーす!