2010年5月19日水曜日

『チョコレートマカロン』



にゃす!


今日は雨だ!!


地面がうるおってる感じがしていいね!!


うるおえうるおえ!!





ここ最近結構いろんなものを作ったのに、


時間がなくてなかなかアップできなかったよ。



いかんね、こーゆうの。



なので、作りだめしておいたお菓子を少しずつ紹介!


まずはこちら。


チョコレート処理班第二陣として作ったよ。



大好きなチョコレートマカロン!




マカロンだいすきだー!


だいすきなんだー!!



中でも一番好きなのは、


チョコレートマカロン!!


よくスタバのチョコマカロンを食べるんだけど、

季節柄、最近売ってないんだよね。



なら自分で作っちゃえ!


とゆうことで最近よく作ってます。



パリってするのにネチっともするこのGAP(ジーエーピー)が


クセになるぜー!




『チョコレートマカロン』

(材料)

*卵白 L1個分
*グラニュー糖 20g
*アーモンドプードル 50g
*粉糖 50g
*ココアパウダー 10g
★チョコレート 50g
★生クリーム 50ml
★ラム酒 小さじ1


下準備① 卵白は使う直前までよく冷やしておく。もしくは冷凍しておく。
下準備② アーモンドプードル、粉糖、ココアパウダーは合わせてふるっておく。

(作り方)

1 ボウルに卵白を入れ、ハンドミキサーで泡立てる。
   泡が均等になってきたら、グラニュー糖を3〜4回に分けながら加えて、角が立つまでよく泡立てる。
   ※しっかりしたメレンゲを作るコツは、きれいなボウルを使うこと!汚れや水気のないボウルを使いましょう。

2 ハンドミキサーからゴムベラにチェンジ!ふるっておいた粉を加えて、切るようにさっくり混ぜ合わせていく。

3 粉っぽさがなくなってきたら、ゴムベラで生地をボウルに押し付けるように、メレンゲの気泡をつぶしていく。ゴムベラで生地をすくってみて、たら〜んとゆっくり落ちてくるくらいの柔らかさになったらストップ!
  ※この作業をマカロナージュと言うよ。

4 絞り袋に10mmの丸口金をつけて、オーブンシートを敷いた天板に絞り出していく。
  目安は直径2cm。丸を描くというより、一点に集中して絞り出す、とゆう感じ!
  気持ち小さめにすると、ちょうどいい大きさになるよ。

5 そのまま1時間置いて表面を乾燥させる。
   ※1 ちゃんと乾燥させないと、ひび割れの原因になってしまいます!
   ※2 写真のように刻んだチョコレートをトッピングするときは、表面が乾いてから!

6 200℃に余熱したオーブンで3分焼く。ピエ(生地の下にできるひだのこと)が出てきたら、140℃に下げて7分焼く。
   ※生地を外すときは、きちんと冷めてからじゃないとくっついちゃうよ!

7 ガナッシュを作る。小鍋に生クリームを入れて沸騰直前まで温める。

8 ボウルに刻んだチョコレートを入れ、7の生クリームとラム酒を加えてチョコレートを溶かす。

9 チョコレートが溶けたらボウルを氷水に当てて混ぜながら冷やし、あら熱を取る。

10 マカロン生地にガナッシュをサンドして出来上がり!!



最近は上手に作れるようになってきたけど、


初めて作ったときはひどかったマカロン。


ほんとにひどかったマカロン。



マカロナージュしすぎて全く膨らみませんでした。


うすっぺらい湿気ったクッキーみたいになりました。




しかも、マカロンを初めて作ったのが


彼に初めてバレンタインでチョコをあげるとき。



何回か練習してからにすればよかったと


前日に作ってひどく後悔したのを今でもよく覚えています。



いやあーあのときは焦った。

マジで焦った。


悲しくなってちょっと泣いて


そのあと急いでフォンダンショコラを焼いたのは



ここだけの秘密です。



てへ。