2010年5月11日火曜日

『マーブルブラウニー』



さあまだまだ終わらないぜ、お菓子作り!



昨日のうちに全部アップしようと思っていたのに。。。

編集のやり方がよく分からなくて

うがー!ってなってしまった。

blogってむずかしい。

まだ2つしか投稿してないのに、すんごく時間がかかってしまったよ。


まあしょーがないしょーがない。

始めたばかりですもの。



はて、昨日の二品目はチョコレートをたくさん使ったお菓子。



訳あってうちには今、大量の製菓用チョコレートがあります。


その処理班第一陣として活躍してくれたのがこのお菓子。

はい、どーーん!







『マーブルブラウニー』

(材料)20×20cm型

*バター 70g
*ブラウンシュガー 80g
*卵 2個
*薄力粉 100g
*ココアパウダー 20g
*くるみ 50g
*チョコレート 120g(うち50gは生地の中に入れる)
*ホワイトチョコレート 50g

(作り方)

1 くるみはオーブントースターで3〜4分ほどから焼きし、粗めに刻んでおく。

2 チョコレートは50gだけ取り分け、湯煎で溶かしておく。(レンジでもオーケー:600wで約1分)

3 ボウルにバターを入れて、泡立て器でクリーム状になるまでよく混ぜる。

4 ブラウンシュガーをどばっと加えてよくすり混ぜる。

5 溶きほぐした卵を少しずつ加えて、ふんわりするまでよく混ぜる。※この作業結構筋肉つく。

6 2のチョコレートを加えてよく混ぜる。※この瞬間、すき。

7 泡立て器から、ゴムベラにチェンジ!
  薄力粉とココアパウダーを合わせてふるい入れ、さっくりと混ぜ合わせる。

8 1のくるみを加えて、さっくりではなく、ざっくりと混ぜ合わせる。

9 型に敷き紙をセットし、生地を流し入れ表面をならす。
  ※このときスケッパーを使うときれいな平らになるよ。

10 180℃に温めておいたオーブンで、13〜15分焼く。
  ※しっとりめが好きなので、温度低め、焼き時間短めです。

11 生地が焼けたら、まずはチョコレートをまんべんなく散らし、もう一度オーブンの中に入れて余熱で溶かす。
 (30秒くらい入れたら溶けます)
  溶けたら表面をならす。※このときスケッパーを使うと・・(略)

12 最後にホワイトチョコレートを3列の線になるよう、うまい具合に並べ、同じように余熱で溶かす。

13 ホワイトチョコレートが溶けたら、竹串やおはしを使って、ホワイトチョコレートの線に、垂直に線を入れるときれいなマーブル模様になるよ。

14 チョコレートが固まったら、好きな大きさに切り分けて出来上がり!
  ※冷蔵庫で冷やすより、常温で固めた方が表面がつやつやしてきれいです。




以前、どこかのカフェでマーブルブラウニーが売っているのを見て


かわいい!きゅん!


となり、既存のブラウニーのレシピを改良して作ってみました。


ブラウニーっておいしいけど、


ただの黒くて四角い固まりで


ずばりかわいくない。


けど、最後にひと手間加えるだけでこんなにかわいく変身!


チョコがなければ、粉糖をふるだけでもかわいさアップ。



けど、マーブルの方がもっとかわいさアップ。

ついでに女子力もアップ!



プレゼントにいいかも。誰にあげようかなあ。




そしてね、このブラウニー。

チョコたっぷりなので、コーヒーに合う合う。

おすすめのコーヒーは

スターバックスの「カフェベロナ」


ベロナとチョコレート。

ベストカップル賞をあげたいくらいの組み合わせ!だいすき!



はて、チョコ、まだまだたくさん残っています。

処理班第二陣、どのレシピを出撃させようかなあ。